2022/10/23お知らせ

「国土交通省ICT建設機械等認定制度」弊社製品がICT装置群で初回認定

 国土交通省では、令和4年7月1日からICT建設機械及び建設機械に後付けでICT建設機械として機能させるICT装置群を認定し、これを公表することでICT施工をより普及させて建設現場の生産性向上を図るため、ICT建設機械等認定制度の申請受付を開始しました。
ICT建設機械等認定制度は、施工業者の方々が安心してICT建設機械を選定・導入できるようにするため、国土交通省が一定の機能を持つ建設機械及び後付け装置を「ICT建設機械等」と認定・公表し、ICT施工をより普及させることで、建設現場の生産性向上に寄与するものです。

この度初回認定において、弊社製品がICT装置群として認定されたことをご報告申し上げます。

20221023_001

20221023_002

■注意事項 ※1:ICT建設機械認定制度は建設機械及び装置の施工精度を保証する制度ではありません。
※2:ICT建設機械認定制度の適応範囲は、3Dマシンガイダンス・3Dマシンコントロールです。(2D MG/MCは対象範囲外です)
※3:ICT建設機械認定制度は、ICT活用工事の現場においてICT建設機械の識別を容易、簡略化する目的の精度であって、認定ラベルの表示を義務付けるものではありません。

■認定ラベル発行について
現在、弊社では認定ラベルの発行サービスを準備中です。発行準備が整い次第、改めてアナウンス申し上げます。暫くお待ちください。
■ICT建設機械等認定制度(国土交通省サイト)

ページトップ